2023.9.17 & 18 練習記録

2023.9.17 10:00-14:00 HMVP大手町スタジオ

1.Put It Right Here
2.Time Stream
3.April In Paris
4.In A Mellow Tone
5.Wave
6.I Left My Heart In San Francisco
7.Samantha
8.Two Different Days
9.Dreamer Of Dreams10.Emily
11.Mean What You Say
12.Dear Mr.Jones
13.Chicago

 

2023.9.18 10:00-16:00 HMVP大手町スタジオ

1.Put It Right Here
2.In A Mellow Tone
3.I Left My Heart In San Francisco
4.Wave
5.Samantha
6.Time Stream
7.April In Paris
8.Two Different Days
9.Dreamer Of Dreams
10.Emily
11.Mean What You Say

 

お疲れ様です。今月は早めに、昨日一昨日と連日の練習の翌日に書いております^^;2日分まとめて書いちゃいますね。

いやしかし、やはり疲れましたね。2日間の参加本当にお疲れ様でした。サックス隊なんか1日目の全体練習後パート練習までやったんですよね。あとボントロ隊は早出とか.
いよいよ本番も近いというのを実感してきました。

が、もう皆さん若くないので、昨日の終盤なんか疲れて集中力が落ちてきてちょっと辛かったですね^^;でも1曲1曲録音してその場で聴き直したり、有意義な時間だったと思います。

ただ月1だと一月前のことは忘れちゃいがちなのか、譜面やメモにに書いていてもやる直前に確認したり打合せが必要かなと思いました。

 

今回気になったのは、というかずっとなんですが「Dreamer Of Dreams」。特に前半。いつまで経っても揃いませんね。というわけで実際どうなんだと改めて管の皆さんの譜面を見せてもらいました。

ハッキリ言って全然譜面通りに吹けてません。3拍子で符点多めでタイなんかも多くシンコペの連続だったりするので、譜面面(ヅラ)からすると案外難しいとは思います。が、ただの符点4分音符2連続が2分音符と4分音符になってたり、リズム感が悪いのか音の移動が遅いのでスピード感もないというか、非常にノリが悪いです。

3拍子なので1小節は8分音符6つ分です。一部3連符や3拍4連もありますが、キッチリ音の長さは3拍子の中に納まるはず。あと譜面では結構アクセントが付いてるにも関わらずあまり付いてないので余計キレがなく聞こえます。

今からでも遅くないので、もう一度ゆっくりからしっかり譜面通りにキッチリ吹けるように練習したほうが良いと思います。自分のフレーズがどうなってるのか、歌えますか?なんとな〜く苦手な部分になるとテキトーなタイミングで吹いてませんか?リズムなんか頭真っ白な状態になって^^; まあ気持ちはわからなくはないけど、ムチャクチャ難しいわけじゃないのでできるはず!と思います。

モノホンの音源と違うよな?と思いつつ聞いてましたが、譜面を見てみたらやはり違っていて衝撃を受けての提案です。フリューゲルのソロから後はなんとでもなります。本当に前半だけなので頑張りましょう。よろしくお願いいたします!

 

来月は10月15日(日)1日のみです。う~むもう次の月は11月か…あと何回できますかね。。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください