2023.12.17 練習記録

お疲れ様です。2023年もいよいよ暮れようとしていますが、今月の練習記録です。
一応今年のうちにアップしときたいと思います。

 

2023.12.17 10:00~14:00 HMVP大手町スタジオ

1.Put It Right Here
2.In A Mellow Tone
3.I Left My Heart In San Francisco
4.Wave
5.Time Stream
6.April In Paris
7.Two Different Days
8.Dreamer Of Dreams
9.Emily
10.Mean What You Say
11.Dear Mr.Jones
12.Chicago

※SamanthaはAlto佐藤君欠席のため省略
※Waveは欠席の1stTb大森さんに代わりしほちゃん
※Bassに江元さんに代わり来てくれた中村さん

 

今回は先月のライブでやった曲のおさらいという感じで、一通り流し、その後次回以降もやって行く曲を細かく深掘りといった感じの練習となりました。

まあ『Dreamer Of Dreams』ですが、やはり難しいですね。本番までになんとか体裁は整えたけどまだまだ不安はいっぱいで、これからも課題となりそうです。

 

この他これからもやって行く曲としては

April In Paris
Two Different Days
Dear Mr.Jones

となります。あと数曲新曲が出てきてますね。

 

あと今回はベースに江元さんの引退宣言を受けて、急遽私の会社員時代からの先輩でもある中村さんに来ていただきました。

ただお願いしたのが1週間前で、ビッグバンドは初めてでしかも譜面に強いわけではない中、音源は聴いていただきましたが、今回のライブ曲全曲をやるにはちょっと時間がなさ過ぎました。年明けにでも声を掛けてみようと思って悠長に構えてました。すみません。
幸い来月も来てくれるそうなので、今度はキッチリまとめてきてくれると思います。

 

さて大晦日です。今年もアッと言う間に過ぎて行きましたが、皆様どんな1年だったでしょうか。

とにかく皆で集まれて、無事にライブができて本当に良かったです。コロナ禍を経てリハビリ期間も長かったかもしれませんが、こうして皆で集まって音を出せることが何よりです。

先日のライブに来てくれた私の友人が言ってました。最初に「うらやましい」と思ったと。

「皆んなジャズが好きなんだなぁ。そして、その仲間とライブが出来るなんて素敵な事」ということで、まさにそうだなと。本当に皆様に感謝です。

 

それでは、今回もギリギリとなりましたが、これにて年末のご挨拶に代えさせていただくとして、来年も良い年になるよう頑張りましょう。

 

良いお年を。

そして

心にジャズを。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

2023.12.17 練習記録」への2件のフィードバック

  1. 丸田さん、今年最後のブログをありがとうございます♪いつも楽しく読ませて頂いてます。

    自分のJFAでの今年一年を振り返ると、「はぁ~ダメだった~(>_<)。あのとき韓流ドラマなんか見ないで練習しとけばよかった」とか恥ずかしく情けないことばかりです(^^;。

    でも、なんといっても江元さんの卒業宣言が一番のショックで大きな出来事でした。今更ながら、長年温かくバンドの低音だけでなくバンド全体を支えて皆のまとまりを作ってくださってたんだなと、江元さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

    来年はせっかく来てくださった中村さんが続けてくださるよう、しっかり準備してリハに臨みたいと思います。

    ところで熱帯ジャズのワルツフォーデビーって、これでしょうか。
    https://www.youtube.com/watch?v=snYolznJ3xk

    曲名がルンバフォーデビーな感じになってるとこが面白いです(^^)。アレンジもいろんなリズムがあってぜひトライしてみたいなと思いました。

    皆さま、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

  2. はるみさん、いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    江元さんの件はビックリしましたね。まさにバンドのベースを支えていたので、いなくなると無茶苦茶寂しいです。本当に感謝ですね。

    熱帯のワルツフォーデビーは、多分それだと思います。譜面はあるのかな?斉藤さんがアレンジしてくれるとか?^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください