2024.3.17 練習記録

お疲れ様です。4月も半ばになってきましたが、すみません、3月の練習記録です^^;

 

2024年3月17日(日) 10:00~14:00

【練習曲】
1.Fun Time
2.The Count Is In!
3.Cute
4.Waltz of The Flowers
5.Theme In Search Of A Movie
6.Nice ‘N’ Easy
7.Strike up the band
8.Doozy
9.Dear Mr.Jones

 

いつも練習での演奏をiPhoneで録音してるのですが、あれ?『Theme In Search Of A Movie』がない。。やったよな?...どうも録り損なってしまったようです。

しかしこの曲もですが、『Cute』とかの新曲、まだゆっくりしかできないのでかなりテンポを落としての演奏なのですが、長い^^;

まあどちらも6分ないのでそんなに短くもないのですが、中身が詰まってるというかやることが多いので思った以上に疲れますね。まだ慣れてないのももちろんあると思いますが。

しかしどちらも「大人」な曲ですね。特に『Theme In Search Of A Movie』。元の音源みたいに派手さはなくても優雅でなめらかに演奏できる日が来るのか。。がんばりましょう。

そして4月の練習は来週21日(日)です。場所はいつもの大手町HMVPスタジオ、10:00-14:00。

ベースは中村さんが来れないということなので、今回は江元さんにお願いしました。久しぶりですね。よろしくお願いします。

 

最近あったかくなってきたとはいえ朝晩は結構冷えます。体調管理には十分気をつけて過ごしましょう。

2024.2.18 練習記録

お疲れ様です。月が変わってしまいましたが2月18日の練習記録です。

 

2024年2月18日(日) 10:00〜14:00

【練習曲】
1.Fun Time
2.Theme In Search Of A Movie
3.Cute
4.Nice ‘N’ Easy
5.Doozy
6.Symphony In Riffs
7.Strike up the band
8.April In Paris
9.Waltz of The Flowers
10.Theme In Search Of A Movie
11.Cute

 

今回はまた新曲「Theme In Search Of A Movie」と「Cute」がプラス。あと板野さんが持ってきてくれた「Symphony In Riffs」を試奏。今回も盛りだくさんです。

「Theme In…」は以前練習でやりましたっけ。「Cute」はベイシーではなくホブミンツァーのバージョンですね。尾﨑さん勇み足で購入ということですが、なかなかオシャレっぽく良いですね。

どちらも途中のTuttiというかアンサンブルがなかなか難しそうですが、まあなんとかなりそうな感じ?^^;あとこれはサックス隊は持ち替えが大変そう。

まあ他のもまだ全然慣れてないし、譜面読むのもこれからって感じですから、少しずつモノにして行きましょう♪

 

さて、今回はベースの中村さん3回目。今までそばで見守っていてくれた江元さんも今回はいなく、一抹の寂しさを感じながらも「Fun Time」からスタート。かなり良い感じですね。音量もちょうど良い具合に上がってきて皆さんもやりやすそう。

ただ、まあ私もそうですが譜面があればオマカセ!って感じじゃないので、まだまだ音源を聴き込んでいってとにかく慣れる必要がありますね(自分にも言ってます^^;)

多分こんないっぺんに新しい曲がどんどん出てきて戸惑ってる部分はあると思います。

どうも色々と公私共にお忙しそうで、今回の練習もほとんど寝ずに来たとか(・_・;)負担にならないよう、ゆったりと楽しんでいただければと思います。幸いすぐ本番っていうわけでもありませんし^^;

 

てことで2月の「練習記録」、遅くなってしまいましたが、ようやく確定申告も終わり一段落というか、やっと落ち着いたのでようやく更新できました。

この頃の政治見てるとバカ正直に申告とかしたくない気にもなりますが、まあしょうがないですね。今回からインボイス制度なんて始まったので余計面倒くさいんですよ^^;

 

あ、すみません、え~次の練習は

 

2024年3月17日(日) 10:00~14:00

HMVP大手町スタジオ

 

です。

何気に3月の練習日程もUPしちゃいました^^;

 

それではまた。よろしくお願いします♪

 

練習日程2024年2月&MDレコーダーを購入した件

お疲れ様です。わかってるとは思いますが、2月の練習日程です^^;

■2024年2月18日(日) 10:00~14:00

HMVP大手町スタジオ

 

ところで、今練習でやってる『Strike Up The Band』。昔タケウチバンドのライブでやったな~というのは憶えてたのですが、録音したのがMDで、

MD憶えてますか?今の若い人は知らないかもしれないけど、ミニディスクといって、その昔90年代、カセットに代わる手軽な録音メディアとして一世を風靡して、オーディオメーカーに勤めてて仕事でも色々やったし、バンドの練習や本番の録音とか無茶苦茶愛用してましたね。

そのMDを今聴こうにもまともに動くのがなく、今はもう中古しかないのでヤフオクとかメルカリを物色してました。

で、そしたらメルカリで懐かしい、私がアイワ時代にデザインを担当したポータブルMDレコーダーが出てるのを発見♪しかも動作も問題ないし状態も悪くなさそう。

自分でも持ってたのですが壊れちゃってたんですよね。なかなかレアな商品でタマ数が少ないのか他で見たことないし。SONYのOEMなのでほぼ蓋部分しかデザインしてないのですが^^;

てことで、値段もまあそこそこ悪くないので即購入。2日後に届きついに何年かぶりに、いや十数年か?ぶりにMD再生が可能になりました。

狙いはこれをポータブルのデジタルレコーダーと繋げてmp3化すること。ちょっと手間は掛かりましたが無事mp3ファイルにすることができました。

日付は2008年9月28日(日)

タケウチバンド Live at Someday

【1st set】

I’m Beginning To See The Light

In A Mellow Tone

The Queen Bee

Over The Rainbow

It’s Only A Paper Moon

I Remember Clifford

Chicago

Strike Up The Band

 

【2nd set】

Randi

Switch In Time

Tall Cotton

Someone To Watch Over Me

S’Wonderful

Samantha

Main Street News

Night Flight

Smoke Gets In Your Eyes~Chicago

 

いや~懐かしいですね。私自身にとってはタケウチバンドとして最初にして最後の演奏。Swing BacchusでTbを吹いてた私がドラマーとして呼ばれて行って最初のライブ。

今聴くと色々と未熟というか自己流で素人感満載な感じですが、緊張感がありながら楽しかった憶えがありますね。

その他に感想はというと

 

・五島さんのピアノ、大滝さん(漢字が違ってたらすみません)のテナーがむちゃかっけー

・ボーカルあるとやっぱいいな、菊地さんの声むっちゃ綺麗

・山口さんの声が心なしか若い^^;

・MDLP2だけど音は悪くない。やっぱサムデイは音いいな。

・スネアの音が硬いな。サムデイのを借りれば良かったか。。

・どれもまたやってみたい曲ばかり

 

あと『Fun Time』もやってたかと思ったのですが、これは2010年、ジャズ・フェロー・アカデミーとしての1stライブでした。うちのPCのiTunesで聴けましたがかなり速めでしたね。途中のソロはピアノのみでした。

というわけでBox.comに上げようかと思ったのですが、聴きます?

いや、今週末の練習直前なので練習後のほうがいいか。。。新しい曲にとりあえずは集中しましょう^^;

それでは日曜日、スタジオで。よろしくお願いいたします!

 

P.S. 以前自分で持ってたレコーダーを引き出しの奥から引っ張り出してきて、電池を入れて繋いだら…あれ?普通に動くやんけ^^;なんだ、新しく買わなくても良かった?

おかしいな~動かなくなったと思ってたのに。。まあいいや、自分のだし、取っとこう。場所も取らないしね^^;

右の電池のアダプターが付いてるほうが元々持ってたほうです。

2024.1.21 練習記録

お疲れ様です。今年最初の練習記録です。

2024.1.21 10:00-14:00 HMVP大手町スタジオ

(午前)
1.Fun Time
2.Nice ‘N Easy
3.Strike Up The Band
4.Waltz Of The Flowers
5.What Kind Of Fool Am I

(午後)
1.Fun Time
2.Nice ‘N Easy
3.Strike Up The Band
4.Waltz Of The Flowers
5.Doozy

 

今回はすべて新曲、というか『Fun Time』、『Strike Up The Band』、『Waltz Of The Flowers』は以前やったことのある曲でしたが、あとの3曲『Nice ‘N Easy』と『What Kind Of Fool Am I』、『Doozy』は初めてでした。
『Doozy』は板野さんが持ってきてくれた曲で、ベニー・カーターの曲ですね。

まずはテンポゆっくり目から、特に『Strike Up The Band』、『Waltz Of The Flowers』はなかなかに難しいので少しずつ慣れて行く必要がありますね。

しかし今回は途中で止まることもなく通せます^^;ですがミスなく余裕で演奏できるかは別ですので、簡単なところからキッチリ合わせていけるようにしましょう。

 

ベースは前回に引き続き中村さんに来ていただけました。

まあ私は特に心配してませんでしたが、普通に弾けていたので今回は何の問題もなく吹けたのではないかと思います。午前中は江元さんもいらしてアドバイスしながら見守ってくれてましたが、1曲目終わったら思わず拍手してましたからね。

本当はもっと音量上げて欲しかったところですが、まあもうちょっと慣れてくれば自然と上がってくるでしょう^^;

今回やった新曲より前回ライブからの曲のほうが難しいかもしれません。『Two Differnt Days』とか。あと『Dear Mr.Jones』みたいなののほうが得意そうなので、来月は是非やってみたいと思います。

以上、1月の練習記録でした。

ではまた来月、よろしくお願いいたします。

風邪も流行っておりますので、皆様体調管理にはくれぐれも気をつけて。元気な姿でお会いしましょう(^o^)

心にジャズを♪

練習日程 2024年1月

お疲れ様です。1月も半分を過ぎましたが今月の練習日程です。

■2024年1月21日(日) 10:00~14:00
HMVP大手町スタジオ

年明けすぐにこのブログで「新年のご挨拶」を投稿しましたが、すぐにおめでたくないことが起こりましたね。しかも立て続けに。(能登半島地震、羽田の日航機と海保機の衝突事故等)皆様大丈夫だったでしょうか。
被災地はまだまだ大変な状況が続いてます。1日も早い復興を願うばかりです。

 

さて今月も練習がやってきます。新曲というか旧曲?かなり前にやったことのあるのがとりあえず3曲あります。思い出しながらやってみましょう。あともう2曲…はやったことあったかな^^;

 

その他に前回ライブの曲からも数曲。さらにブラッシュアップさせるべくがんばりましょう。

 

またこうして皆んなで集まって音が出せることに感謝しつつ、今年もよろしくお願いします。