2023.5.21 練習記録

2023.5.21 10:00-14:00 大手町スタジオ

【練習曲】
1.Put It Right Here
2.Dreamer Of Dreams
3.Two Different Days
4.Wave
5.April In Paris
6.Emily
7.Samantha
8.Time Stream
9.In A Mellow Tone
10.Mean What You Say
11.Dear Mr.Jones
12.Chicago

 

お疲れ様です。

すみません、またまた更新が遅くなってしまいました。気づけばもう次の練習が明日!いや〜月日の経つのは早いですね^^;

…てことは、あっという間に本番もやってくるということで、皆様いかがでしょうか。練習進んでるでしょうか。

 

さて、いつものように練習の時の録音を聞いてますが、いくつか気になるところが。

まず『Dreamer Of Dreams』。しかし難しいですね、特に頭の部分。いつまでも慣れないというか、単に練習不足なのか…まだ無茶苦茶テンポ落としてキッチリ合うまでやるしかない?譜面ヅラは決して難しくないので、譜面通りに吹けばいいはずなんですが。。まあ実際皆と音を出すとそう簡単にいかないというのはわかるんですけどね。

あと『Emily』。2017年のライブの時の音源を聞くと、[A9]前のフェルマータのとこは切ってないですね。内堀勝&MU Big Bandの音源と同じようにやってました。私もこのほうがいい具合に流れて良いと思います。

それから『Two Different Days』の最後のドラムソロ。音源はサラッと終わってるのでもうちょっと長めにと思いつつ、イマイチ中途半端な心境なのですが、もっとガツンと長めにやっちゃいます?迷惑にならない程度に練習させてください^^;

あと『Chicago』。2019年町田ライブの時と同じように、一旦終わってもすぐドラムのイントロ出してショートバージョンへ…という流れになるかもしれませんので、練習の時も気に留めといてください。

 

それでは明日。よろしくお願いいたします!

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

2023.5.21 練習記録」への2件のフィードバック

  1. マルタさん みなさま
    今日の練習、お疲れさまでした。マルタさん、いつもバンド全体の課題等のコメントをありがとうございます♪ライブがすぐそこに見えてくるとつい焦って空回りしがちな私には、とても勉強になります。あと、今日のTwo Different Daysのドラムソロ、素晴らしかったです!シカゴのショートバージョンのおまけもぜひ!あるといいなぁ。

  2. はるみさん、お疲れ様です。あ、ありがとうございます^^;一応ブログで予告めいたことは書きましたが、何も知らなかった方すみません。後で聴いてみると時間にして3分半ほど。色々考えてはいましたが実際には全然上手くいかないですね。。時間はまだありますのでもうちょい挑戦させていただければ幸いです。
    Chicagoの「One More Time」は次回ぐらいから?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください