Jazz Day At Home

こんにちは。

緊急事態宣言が出て今までにない雰囲気のGWですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「STAY HOME」してますか?

私はテレワーク歴17年のベテランですのでw自宅で一人で仕事とかは全然何てことはないのですが、バンドの練習ができないのは辛いですね。
特にビッグバンドなんか3密の最たるものですしね。
5月の練習も…できるかどうか。。。

ところで、全世界的にこんな状態ですので、色々なアーティストがライブやパフォーマンスをネット配信してますね。

で今日というか明日の早朝になるのですが、「国際ジャズデイ」が配信されます。

 

ハービー・ハンコックが「国際ジャズ・デイ」に生ライブ配信

 

ハービー・ハンコック他50名ほどのアーティストで、細かいプログラムまではわかりませんが、日本時間で5月1日午前4時からです。

早起きしましょう!・・・う?ん起きれるかな^^;

 

それともう一つ。

宇宙一のファンクバンド「タワー・オブ・パワー」も面白い動画を公開してます。

Tower of Power – What Is Hip? (Social Distancing Style)

歴代のリードボーカリストがリモートで交代交代で歌ってます。

タワー・オブ・パワーの歴代のボーカリストは大体黒人なのですが、この中に一人白人がいます。

私の知っている限りでは90年代初めくらいのTom Bowesくらいなのですが、この動画最初見た時は誰だろうと思ったんですね。
で、最後にクレジット出てきたので見てるとやっぱりTom Bowes。
90年前半の頃の若々しいイケメンのイメージしかなかったので、正直驚きました。
まあ確かに30年くらい前ですからしょうがないか。。人のことは言えないですが^^;

そのちょうど91年のライブの動画がありましたのでそれも貼っておきます。

実はこの頃のメンバーが94年頃来日した時、池袋か渋谷のCD SHOPでサイン会やっててサインもらいに行ったんですよね。握手もしました。

トランペットのオリジナルメンバーだったGREG ADAMSがいなかったのでリーダーのエミリオにどうしていないのか聞いたら、別の用事で…とか言ってたような気がします。この頃バンドから抜けたようですね。

ライブにも行きました。五反田のゆうぽーとと昔のブルーノート東京でしたねぇ。懐かしいですね。
昔のブルーノート東京はステージが狭かったので最前列にホーンセクションがいて、ボーカルのTom Bowesがステージの端っこでした^^;

最新アルバムはこちら

ステップ・アップ

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください