練習日程2024年2月&MDレコーダーを購入した件

お疲れ様です。わかってるとは思いますが、2月の練習日程です^^;

■2024年2月18日(日) 10:00~14:00

HMVP大手町スタジオ

 

ところで、今練習でやってる『Strike Up The Band』。昔タケウチバンドのライブでやったな~というのは憶えてたのですが、録音したのがMDで、

MD憶えてますか?今の若い人は知らないかもしれないけど、ミニディスクといって、その昔90年代、カセットに代わる手軽な録音メディアとして一世を風靡して、オーディオメーカーに勤めてて仕事でも色々やったし、バンドの練習や本番の録音とか無茶苦茶愛用してましたね。

そのMDを今聴こうにもまともに動くのがなく、今はもう中古しかないのでヤフオクとかメルカリを物色してました。

で、そしたらメルカリで懐かしい、私がアイワ時代にデザインを担当したポータブルMDレコーダーが出てるのを発見♪しかも動作も問題ないし状態も悪くなさそう。

自分でも持ってたのですが壊れちゃってたんですよね。なかなかレアな商品でタマ数が少ないのか他で見たことないし。SONYのOEMなのでほぼ蓋部分しかデザインしてないのですが^^;

てことで、値段もまあそこそこ悪くないので即購入。2日後に届きついに何年かぶりに、いや十数年か?ぶりにMD再生が可能になりました。

狙いはこれをポータブルのデジタルレコーダーと繋げてmp3化すること。ちょっと手間は掛かりましたが無事mp3ファイルにすることができました。

日付は2008年9月28日(日)

タケウチバンド Live at Someday

【1st set】

I’m Beginning To See The Light

In A Mellow Tone

The Queen Bee

Over The Rainbow

It’s Only A Paper Moon

I Remember Clifford

Chicago

Strike Up The Band

 

【2nd set】

Randi

Switch In Time

Tall Cotton

Someone To Watch Over Me

S’Wonderful

Samantha

Main Street News

Night Flight

Smoke Gets In Your Eyes~Chicago

 

いや~懐かしいですね。私自身にとってはタケウチバンドとして最初にして最後の演奏。Swing BacchusでTbを吹いてた私がドラマーとして呼ばれて行って最初のライブ。

今聴くと色々と未熟というか自己流で素人感満載な感じですが、緊張感がありながら楽しかった憶えがありますね。

その他に感想はというと

 

・五島さんのピアノ、大滝さん(漢字が違ってたらすみません)のテナーがむちゃかっけー

・ボーカルあるとやっぱいいな、菊地さんの声むっちゃ綺麗

・山口さんの声が心なしか若い^^;

・MDLP2だけど音は悪くない。やっぱサムデイは音いいな。

・スネアの音が硬いな。サムデイのを借りれば良かったか。。

・どれもまたやってみたい曲ばかり

 

あと『Fun Time』もやってたかと思ったのですが、これは2010年、ジャズ・フェロー・アカデミーとしての1stライブでした。うちのPCのiTunesで聴けましたがかなり速めでしたね。途中のソロはピアノのみでした。

というわけでBox.comに上げようかと思ったのですが、聴きます?

いや、今週末の練習直前なので練習後のほうがいいか。。。新しい曲にとりあえずは集中しましょう^^;

それでは日曜日、スタジオで。よろしくお願いいたします!

 

P.S. 以前自分で持ってたレコーダーを引き出しの奥から引っ張り出してきて、電池を入れて繋いだら…あれ?普通に動くやんけ^^;なんだ、新しく買わなくても良かった?

おかしいな~動かなくなったと思ってたのに。。まあいいや、自分のだし、取っとこう。場所も取らないしね^^;

右の電池のアダプターが付いてるほうが元々持ってたほうです。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください