R.I.P. David Sanborn

先日15日の水曜日、YouTubeを見てたら「R.I.P. David Sanborn」という動画が目に入りました。

え?まさか…と思い開く前にニュースを調べてみたら、、やはり、デイヴィッド・サンボーンが亡くなっていました。

レジェンド・サックス奏者のデイヴィッド・サンボーンが78歳で逝去

彼の曲はバンドで良くやりましたし、CDも何枚も持ってます。最も好きなサックス奏者の一人でもあるのでかなり残念ですね。

そして昨日、またYouTubeにこんなオススメが上がってました。

Bob Mintzer Big Band w David Sanborn

 

ボブ・ミンツァーにサンボーン?なんか画質悪そうな…ん?ベースにウィル・リー?どんなステージ?照明が後ろのベースやTpにしか当たってなくて、サンボーンなんか真っ黒やん。メガネを掛けてそうなのはわかる。

演奏はむっちゃカッコいい。ん?良く見るとピーター・アースキンのチャンネル?なるほど、しかもコメント欄読むとかなりの豪華メンバー。VHSから起こしたようですが、それはいいとしてなぜこんなステージ?ある意味超貴重な映像だと思います。

サンボーンもだけど、サックスはほとんど真っ暗なのでボブ・ミンツァーやマイケル・ブレッカーも全くわかりませんね。トロンボーンも。譜面は見えてるんでしょうか。

ゴリゴリのジャズというよりポピュラーなほう、ポップスとかロック、ラテン、ソウル、ファンク系のほうが馴染みが深いですが、しばしCDやら音源を掘り起こし振り返りたいと思います。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています