2024.5.19 練習記録

お疲れ様です。6月になりましたが5月の練習記録です。

 

2024年5月19日(日) 10:00~14:00 HMVP大手町スタジオ

【練習曲】
1.Fun Time
2.JA-DA
3.April In Paris
4.Cute
5.Nice ‘N Easy
6.Dreamer Of Dreams
7.Theme In Search Of A Movie
8.Doozy

 

今回はお休みも多く、テナーなしピアノなしでしたが、1stTbに加賀見さんに来ていただき(ありがとうございました)ブラスセクションはフルメンバー。なかなか充実した練習ができました。

が、ベースの中村さんとも言ってたのですが、ピアノなしなのでコード楽器がなく若干不安…もそれほど影響なくやれたと思います。でもやっぱり全く抜けるとこも出てくるのでないとむっちゃ寂しいというのが正直なところ。

しかしやはり『Cute』と『Theme In Search Of A Movie』はまだできてないところが多いのでかなりゆっくりなのですが、リズムのほうは若干感覚が狂うというか、いつも聴いている音源の速さに慣れてると余計難しいんですよね。

普通なら2つのところがゆっくりだと妙に間が空くので3つ入れたくなったり、逆に焦って走っちゃったり。すみません、テンポ落としてちゃんと練習すればいいんですけど。まず対策として音源のスピードをかなり落として聴くことを考えてます。

とりあえず手っ取り早い方法としては、やはりYouTube。再生速度を0.75でちょうど良いかな。『Cute』は先日上げたWDR BIG BANDのが良さそう。管のアドリブも使ってる音が良くわかっていいかもしれません。

 

というわけで今月6月の練習は16日(日)。場所はいつもの大手町HMVP。10:00~14:00です。よろしくお願いいたします。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています