2023.6.18 10:00-14:00 大手町スタジオ
【練習曲】
1.Put It Right Here
2.Mean What You Say
3.I Left My Heart In San Francisco
4.In A Mellow Tone
5.Wave
6.April In Paris
7.Time Stream
8.Dreamer Of Dreams
9.Emily
10.Samantha
11.Two Different Days
12.Dear Mr.Jones
13.Chicago
お疲れ様です。7月に入りました。しかし暑いですね。こないだなんか35?6度とか危険な暑さが続き、昼間出歩くのはかなりヤバいレベルでした。明日もヤバそう^^;皆様体調崩したりしてないでしょうか。
さて、またまた更新遅くなりましたが6月の練習記録です。
曲も大体出揃い、あとは練習するだけ?あ、あと4Tbとピアノトリオもやるのか。ピアノトリオはどうしましょうね…まあ近いうち考えましょう^^;
今回は候補曲すべてやったのかな?まあまだ一応通せるくらいで細かいところはまだまだですので、少しずつクオリティを上げていきましょう。
今回はTwo Different Daysの最後のドラムソロをかなりの長尺でやらせてもらいましたけど、う〜んやはり難しいですね。
色々考えてみましたが、実際やってみると全然思ったようにはいかないですね^^; 普段いかに練習してないかがモロバレの、後で聞くと非常に恥ずかしい出来でした。
普段は家にドラムセットもありませんし、練習台があるわけでもなく、ひたすら音源を聴いてのイメージトレーニング。細かいところは置いといて、譜面もあるし、普通に曲を叩くことはできるのですが、
こういう長尺モノになるとある程度ネタが必要で、その中でもシンプルながら強力な「連打」が効果的なのですが、これがなかなかきれいにできない。手で太腿を叩いたり、または指だけとかで身体を動かすことはできても、実際スティックを手にしてドラムセットを前にすると、全然勝手が違うんですよ。当然跳ね返りがあるわけですので、太腿を叩く感覚とは全然別。メトロノームに合わせて叩くのも一苦労…と、こりゃ相当慣れないとモノにならんなという感じです^^;
しかし最近はYouTubeで勉強できるのでいいですね。トッププロが手順からやり方、コツまで細かく教えてくれますので助かります。聴くだけでは何をどうやってるのかわからないところを詳しく分解して解説してくれますので、複雑そうだけど実は単純…なんだけど実際やるのは慣れが必要。繰り返しやって身体に染み込ませるしかないですね。
あと色んな名ドラマーのソロが見れるのもありがたい。大いに参考になります。超有名なレジェンド級ドラマーから全然知らなかった名前の名ドラマーまで、Youtubeさんバンバンお勧めにあげてくれるからもうキリがないくらい^^;
皆スゴイのですが、その中でも女性ドラマーもスゴイですよ。
例えばYOYOKAちゃん。アメリカに移住というニュースは見ましたが、まだ13歳なんですね。Youtubeにもたくさん動画が上がっててソロもあります。世のオジサンも「おいマジかよ」とお口アングリとなること請け合い^^;
YOYOKA’s improvised drum solo / June 25, 2023 at Tabard Theatre, California
YOYOKA’s improvised drum solo / June 8, 2023 at duo MUSIC EXCHANGE, Tokyo.
あとこの動画にはソロはありませんが、この豪華メンバーのビッグバンドで超キレキレでリズムを支える川口千里。
“BLUE NOTE TOKYO ALL-STAR JAZZ ORCHESTRA with CHIKUZEN SATŌ, HARUMI TSUYUZAKI (11.1 , 2 )”
今紹介したのはジャズというより大分ロック寄り(特にYOYOKA)ですが、いや?面白いですね。いやいや見てるだけじゃなくて練習しろよ!ですが、まさしくその通り。バンドでの練習の他、個人でもスタジオ入るようにしました。少しずつでも進歩していけたらと思いますので、暖かくお見守りください。
それではまた明日。よろしくお願いします!