2018.02.18 練習記録

2018.02.18 10:00-14:00 大手町スタジオ
【練習曲】

1.Rhythm Of Our World
2.Put It Right Here
3.Dear Mr.Jones
4.Chicago
5.Wave
6.Samantha
7.Machine
8.April In Paris

サンドバルの Rhythm Of Our World は
苦労します。
音源を聴くは易し、しかし、譜面を読むのが難しい。
8分音符12個/小節を、どういうリズムと感じるか。
8分音符3つを1拍として4拍子、
8分音符2つを1拍として6拍子、
8分音符6つを1拍として2拍子。
音源を聴くとポリリズムのように聞こえます。

まずは、各人が苦労して、工夫して、
吹けるようになりましょう。

この記事を読んだ方は次の記事も読まれています

2018.02.18 練習記録」への1件のフィードバック

  1. yamaboneさん、更新ありがとうございます。
    そう確かにポリリズムなんですね。問題は頭のルバートの部分の後、リズムが入ってきてからだと思いますが、基本は譜面にも書いてある通り「8分音符3つを1拍として4拍子」だと思います。
    これに乗っかってくる管のメロディーが4分の6拍子っぽいですが、これを4拍子の2拍3連として捉えるとわかりやすいかと思います。
    ただ各自捉え方がバラバラだとどうしてもズレてきますので、どちらでも取れるようになってないとダメでしょうね。例えば足で4つ踏みながら手は2拍3連で打てるようになるとか。。。
    でも譜面を改めて見ると、これそのままやったほうが問題なくキッチリできそうな気もしてきましたが、どうでしょうね。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください